忍者ブログ

棄腐人(きふじん)の溜息

腐女子→貴腐人→棄腐人と進化?した主婦の萌え語り 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


地震被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

私は札幌在住なんで被害もないのですが、道内でも沿岸地域はかなり津波被害が出ています。義姉一家は沿岸地域なので心配してましたが幸い無事で安心しましたけど同じ町の中でも漁港は大変だったそうで。
道内被害の状況はTVはローカルニュースがちょっとしかやらないので、大変なはずなのにいまいちよく判らないという・・・

千葉に友人がいるので翌日にメールしてみたところ二人とも無事で安心しました。しかしこっちから何か送ってあげたくても郵便は遅延状況がわからないし、小包は引き受けしてない。月曜には引き受け開始したとの報道も見ましたが、遅延状況もわからずだったのですが、帰宅した旦那から「小包も送れるけど、速さと確実性ならレターパック!」と教えてもらい、「買い物にいけない!」という友人宛にレタパに詰めれるだけ食べ物(遅れても大丈夫なようにレトルトと乾物)詰めて送ってきました。
ちなみに昨夜10時に札幌で引き受けされて、今日の15時に配達になってました!すごいぞ!レタパ!!
今日、元職場に制服を返しに行ったのですが、かなり混雑してました。
旦那も言ってましたが郵便は、どこ宛でも(それこそ宮城宛でも!)引き受けてることはあまり知られて無いようです。(遅延等は了承してもらっての話ね)定形外なら4キロ最大3方90センチ(最大辺60センチ以内)以内なら送れます。速達もつけれます。
私が使ったレターパック500はA4サイズでこちらも重さ4キロまでいけます。切手付きの厚紙の封筒だと思ってもらえればいいと思います。500は規定の線で封が出来れば厚さ制限なし、記録も付いて、配達は手渡し。
今回これにレトルト8袋とふりかけ系を5袋、スパゲティ700gを詰めて送りました。これで500円。定形外で送るより安い!今回は入れませんでしたが乾電池はOK!
レターパックには350もありますが、こっちは厚さ制限3センチ、ポスト投函になります。
もし、被災地方面に何か送りたい方は参考にしていただければと思います。
 

PR

昨晩、ちょくらWiiスポーツをしてみました。
で、かるーい気持ちで体力測定したら判定は75歳。
初めてだし、旦那も最初はそのくらいだったので別に何も気にしてませんでしたが、今朝娘が旦那に「おかあさま、Wiiスポーツの体力測定75歳だったさ」と報告(告げ口?)
わざわざそんなこと報告しなくてもいいじゃん!!

しかも、ボーリングしてるとき「もっと右によって」とか言われるのはともかく、照準を合わせてから「ま、そんな感じじゃない?ちょっと投げてみたら」と言われるその言い方がすっごく小生意気でムカつきます(苦笑)
自分の方が上手いからって~(ムキー)テニスも「反応遅いんだって!!」と怒られます。

いいんです!おかあさま昔から運動苦手ですから!!

今日は息子の幼稚園体験入園。園は今娘が通ってる幼稚園です。今回はクラス分けされて、保育体験です。
まず各クラスに別れ、着席。その後お遊戯のため皆で並んでおゆうぎ室に移動。
心配してた息子も脱走することなく、お友達と一緒にお遊戯室に行って旦那と2人ちょっと安心。
お遊戯室でお遊戯してるといつも一緒にお友達にちょっかいかけられ、息子激怒!そして二人ケンカを始める始末…先生に窘められ、お友達は泣き出し、息子は何食わぬ顔でお遊戯再開。
そして付き添いで来た、うちの娘&クラスメート2人も一緒にお遊戯(笑)
お遊戯後はクラスに戻って朝の会。お付き添いの年中3人組は各クラスのドアの前でおはようの歌を歌ってあるいたらしく、ちゅうりっぷぐみの前で先生に連行されていきました(苦笑)
朝の会の後、先生今日の作製物(上記写真)の説明です。「今日は顕微鏡を作ります!」って先生の手に持ってるのはどう見ても双眼鏡…旦那ツボに入ったらしく笑い堪えてます。
先生、本気で間違えてるらしく、作成中もずっと「顕微鏡」連呼して、その度に旦那笑うし。年少以下の子供達なんでもう一人先生がついていたんですけど、その先生も「顕微鏡」については何も言わず…
ママ友と「先生に教えてあげたほうが良いのかなぁ~」と話してるうちに製作は終わり、作ったものを先生に見せたりする時間になってもやっぱり先生は「顕微鏡」言ってるし。そして作った「顕微鏡」を持って、ジャングルに探検に行くことに。先生元気に歌い始めます。
「♪猛獣狩りに行こうよ、鉄砲だって持ってるし、顕微鏡だって持ってるし♪」
そしてついにここでもう一人の先生から「先生!それは双眼鏡です!」とツッコミが(大笑)
ママ友と「実はあれはネタだったのか?」と言ったりもしてましたが、先生素で間違えてた様子。
その後「双眼鏡」はいわない方向で歌は進み、ジャングル探検も終了。
帰りの会の時にはまた年中ズがやってきてお帰りの歌踊ってるし(笑)
そして最後に先生またやってくれました。「体験入園の願書の配布は~」さすがにもう一人の先生に「入園です」と訂正されてました。

願書配布は明日からなのですが、帰りに貰ってきたんで明日は行かなくて済むわ。
入園受付は11月1日ですが、ここは焦らなくても入園できるし、娘も通ってるし、多分1日には行かないな。制服あわせ混むから(笑)


日常の一コマ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) orika. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim