明け方に涼宮発熱。とりあえず階下のコンビニでりんごジュース買ってきて水分補給と持ってきていた風邪薬を飲ませて、こんなこともあろうかと予測済みだったので体温計持参してたんで熱を測りつつ様子見。咳もなく鼻水も出ない症状は熱だけ、ご飯もミルクもしっかり飲むし、しかも下がってきた感じだったので病院には行かず旅のメイン大宮に向かうことに。
とはいえ発熱中なためご機嫌斜めな涼宮、しかも下りる直前に藤原が寝ちゃうしでバタバタしてたらやっちゃいました。旦那網棚にリュックとビデオカメラ置き忘れました。大宮でロッカーに荷物預けようとして気が付いて、旦那はすぐに窓口へ。しかもリュックの中に母子手帳と保険証が入っていたので内心ドキドキ。
見つかり次第連絡が来るとのことでとりあえず鉄道博物館へ。中には私達が心惹かれるものが山ほどあるんですけど荷物が気になってイマイチ楽しめず、涼宮もご飯は食べずなんかぐずぐず。なんとなくみんなブルーになってたらやっと荷物発見の連絡が来て一安心。気を取り直して館内見学、お昼も食べてお土産買って、涼宮熱出してるから早めになんていってたのに結局ホテルに着いたのは5時。
旦那が荷物を取りにいっている間、私は持ってきてたパソでこれから娘と行く場所を調べてました。
そう、私のメインはここから!あさぴょると大江戸線ミラトレの旅です(笑)
旦那が戻ってきたのが7時。そこからあさぴょると二人大宮駅へ。駅前で涼宮用の粉ミルクを買ってからまずは御徒町目指します。上野で乗換えを待っていたら「すいません、○×に行くにはこの電車でいいんですか?」ときかれましたが、旅行者の私達当然答えられず「すいません、札幌から来てるんで判りません」
粉ミルクの袋ぶら下げて歩いてたんできっと旅行者には見えなかったんだろうな(苦笑)
御徒町で大江戸線に乗り換えてまずは両国。次は月島に行くも改札の外だったためあきらめて、時間もないしとあさぴょるがどうしても会いたい六本木へ。ずっと乗ってたら寝ちゃうかなと思ったあさぴょる。そんなこともなく網棚を見ながら「いつもあそこからとくがわ顔出すよね」とか「月島さんここに鉄板出してたのか」としゃべりまくり。流石我が娘(笑)
念願の六本木で「とくがわもいる~vv」と大喜びのあさぴょる。そして私が会いたい都庁へ。ポスター見つけて走り出したら「おかーさん、走ると危ないよ」とあさぴょるに叱られました(大人なのに…)そして最後は新宿。新宿さんはなぜかトイレのそばにおられて、丁度トイレに行きたかったあさぴょるは「新宿さ~ん」といいつつトイレへ(笑)二人で「新宿さんバラ持ってかっこつけてるのにトイレ横って(苦笑)」と突っ込みいれながらも写真に収めてきました。
この段階で9時を回っていたので汐留と月島はあきらめてホテルに戻りました。