実家から電話があったので、てっきりいつもの如く母からだと思ったら父からで、何かあったかと焦ったら神妙な声で一言「ワープロが壊れた・・・電源が入らなくなった」
実家で仕事に使っているワープロは20年前に購入したもの。まぁ壊れてもおかしくないわな。
「問屋に訊いてみたけどもう直らないって言われた」ってそりゃ当たり前だわ(苦笑)
とりあえず丁度忙しくなるこの時期に壊れてしまい途方にくれている様子。代わりを探そうにもリサイクルショップにあるかどうかも判らない・・・(しかもシ△ープの△院に限定されてるし)
しかし、パソコン系(にはいるの?ワープロって)なら娘に聞けば何とかなるって認識もいかがなものかだよ、父よ・・・
流石に直すことは出来ないので、友達とネットオークション当たって連絡入れるからと電話を切って即友人に電話。「探してみてくれる」とのことでそっちはそっちでお願いして、ネットオークションも探してみるも、実家と同じ型番のもの出ててもジャンク品ばかり(どれも電源系がダメ)後継機をいくつか見つけて中でも状態のよさそうなものをいくつかリストに登録、とはいえオークションで中古を買ったとしても、製造年考えればいつまでもワープロ頼みは無理があるだろうと中古パソコンもチェック入れて~とやってたら気が付いたら小学生が帰ってくる時間でした。
夜、父が来て色々と検討の末、とりあえず今すぐ何とかしたいとのことで中古ワープロをオークションで落札してあげましたがこれもいつまでもつのやら・・・
ちなみにうちの小学生’sはワープロが何か判らないらしいです。時代だねぇ~(笑)
あさぴょるはその日の家庭学習を「ワープロについて」というレポート(的なもの?)にしてました。
ノート見てみると、調べようと思った訳→お母さんが一日中ワープロを探していたのいうのでどんなものか気になった。
やぁ、その通りなんですけど『ワープロ探し回るお母さん』って・・・っていうか先生もなんで探し回るのか不思議に思っただろうに・・・
そして翌日、ノートの隅に先生がワープロを図説してくれてました。『昭和63年頃、先生の使っていた富△通 オア△ス』ってコメントつきで。
それを見たあさぴょる「凄い!ワープロって昭和のものなんだ!!」平成生まれの娘には、昭和って凄い昔なんだろうなぁ~(苦笑)
PR